nisshiykun’s blog

人生の航海にっしーなんつって。

母方の祖母との別れ☀️

 

写真はイメージですがこんな感じの家に住んでました。

 

周りの家はというと、真新しい家もあったり古い家もあったりですが、僕の家が目立ってボロボロでした!w

 

しかも借家!w

今の僕が考えても、もう少しまともな賃貸探せる気がするw

 

多分、色んな事情があったんだと思う。

 

それよりも思い出すのは両親はケンカ三昧の日々。

母親と祖母との口喧嘩。

 

当たり前すぎてこの頃はあまり気にしてなかった気もしますが、怯えてた気もする。

その時のことは鮮明には覚えてません。

ただ生やさしいケンカではなく、物と怒号が飛び交い大人と大人が本気でぶつかってる。大人は怖いもの。

これくらいの記憶です。

 

 

それからは早かったような長かったような。

母方の祖母が亡くなりました。

僕が4、5歳の頃です。

 

兄はおばあちゃんっこだったので号泣号泣号泣。

僕も泣いていたと記憶してますが、両親いわく理解してないみたいでポカーンとしてたと聞きました。

兄が泣いているので、僕も泣いた。そんなところだと思います。

妹もそんな感じだと思います。

 

 

幼すぎる僕たち兄妹はまだ知りませんでした。

この母方の祖母の死が、僕ら兄妹にとってどんな地獄になるのかを。